よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

  • HOME
  • よくあるご質問

よくあるご質問 目次

目次をクリックすると該当項目にスクロールします。

健診全般について

巡回健診は20名からお受けしていますが、人数についてはご相談ください。

巡回健診は日曜・祝日にも健診は対応可能です。詳しくはお問い合わせください。

加入健康保険組合によっては、補助金がある場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

原則として、健診バスの派遣についての費用はいただいておりません。

検診車の駐車場所と健診会場に使用する部屋が必要です。
検診車は観光バスと同じくらい(長さ約11m、幅約2.5m、高さ約3.5m)が駐車できる広さ、健診会場は約15畳以上の広さの部屋が必要になります。

会議用の机やいすなどが必要になります。詳しくは打合せの際にご説明させていただきます。

一般的には午前8時頃からの受付開始です。
事業所の勤務時間に合わせて調整は可能ですので、お問い合わせください。

一般的な定期健康診断(成人病健診を含む)の場合、お一人あたり40~60分程度です。

健診事前準備について

◆血液検査がある方
受診前8~10時間は飲食を控えてください。(水・お茶は可能)

◆胃部X線検査・腹部超音波検査がある方
原則として、健診前日の午後9時以降は飲食・喫煙を避けてください。   検査当日の朝は、飲食・喫煙はしないでください。(飲食・喫煙をされると、健診を受けられない場合があります)

事前に主治医とご相談の上、指示に従ってください。
主治医により内服の指示があった場合は、健診の2時間前までに少量の水で服用してください。

生理中の方は、便検査、子宮がん検査は受けられません。

レントゲン検査(胸部・胃部・マンモグラフィ)と子宮がん検査はお受けになれません。

一部使用できない検査機器がありますので、受付時に必ずお申出ください。

巡回健診で受診できなかった方は、宇都宮市清原工業団地総合管理センター内にある診療所で受診することも可能です。
事業所のご担当者様を通じてご相談ください。

健診内容について

採血への不安が強い方、以前気分が悪くなったことがある方には、ベッドに横になって採血する等、安心して採血ができる環境づくりをいたします。

体内に癌ができると特殊な物質が血液中などに異常に増加することがあり、これを腫瘍マーカーと呼びます。定期健康診断の血液検査に腫瘍マーカー検査を追加することで検査することができ、これにより癌を発見する手助けとなります。ただし、早期の癌の場合、腫瘍マーカーをあまり増加させない癌もあります。また、良性の疾患でも腫瘍マーカーの値が高くなることもありますので、他の検査と併せて総合的に判断することが必要です。

尿検査は、検査当日にご提出いただかないと検査できません。  便検査・喀痰検査は1週間以内にご郵送いただければ検査することができますが、その場合、健診結果のお届けが遅れることがあります。

健診後の結果について

健診実施後、約2週間(一部地域は3週間)でお届けします。ただし、緊急所見がある場合は、速やかにご報告致します。

専門医による精密検査が必要な場合は、「紹介状」を同封いたします。
紹介状と検査結果をお持ちになり、できるだけ早く専門医を受診されることをお勧めします。

当クリニックでも予約制により、再検査を受診することが出来ます。